免状の交付・書換え等

写真の書換え

 10年に1回、写真の貼り替えが必要となります。
 危険物取扱者免状と消防設備士免状に貼ってある写真は、10年以内に撮影されたものでなければなりません。したがって、現在お使いの免状が交付されてから10年が経過する前に、写真の書換え手続きが必要になります。

(1) 申請先
 次のいずれかの道府県の当センター支部に申請してください。
 (1)又は(2)により申請先が東京都となる場合は、中央試験センター及び
都内の各消防署(稲城市、島しょ地区を除く。)で受け付けています。
なお、本部では受け付けていません。 写真の書換え
[1]  居住地又は勤務地の都道府県
[2]  免状の交付を受けた都道府県

(2) 申請に必要なもの

[1]  書換申請書
[2]  写真1枚(たて 4.5cm×よこ 3.5cm、無帽・無背景、上三分身像のもの)
[3]  現在お持ちの免状
[4]  写真書換えをした免状の郵送を希望する方は、「免状送付用封筒」
 定形封筒(一般用)に申請者の住所・氏名を記入し、切手392円(簡易書留郵送料)を貼ってください。
(事前に支部及び中央試験センターに確認してください。なお、東京都の各消防署では、郵送による免状の送付は行っておりません。)

(3) 申請手数料

 1,600円
申請先の道府県の収入証紙を購入し、申請書の裏面に貼ってください。
申請先が東京都となる場合は、納付書(中央試験センターにありますので事前に入手してください。)にて金融機関へ振込をお願いいたします。その際に手数料を納付した領収証書を送ってください。