連絡先・所在地:

〒260-0843 千葉市中央区末広2-14-1map
TEL:043-268-0381 FAX:043-268-0382
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

緊急情報

[ 2021.9.13 ]
【千葉】令和3年11月27日(土)実施予定・危険物取扱者試験のお知らせ
 千葉市(千葉経済大学・千葉経済大学短期大学部)実施予定の危険物取扱者試験開始時刻は下記の通りです。

●午前(10時00分開始):乙種第1・2・3・5・6、丙種

●午後(14時00分開始):甲種

なお、乙種第4類は午前・午後どちらになるか、受験票でご確認ください。
[ 2021.7.30 ]
【千葉】令和3年度後期消防設備士試験日程の変更について
 千葉市で実施予定の消防設備士試験は、下記のとおり日程を変更しますので、お知らせします。

●旧日程  令和4年2月 6日(日)
 ↓
●新日程  令和4年2月13日(日)
千葉県支部からのお知らせ

重要な知らせ

[ 2021.8.13 ]

令和3年度前期消防設備士試験の受験者の皆様へ

〇受験票は、8月13日に発送済です。(書面申請の方は郵送、電子申請の方はメール送信済。)

〇試験会場は千葉経済大学と千葉経済大学短期大学部に分かれます。受験票でご確認の上、ご来場ください。

〇会場での感染症拡大防止対策について
1 試験中、常時、会場の換気をします。
2 試験会場入口には手指消毒を用意します。
3 受験者の座席間隔を通常より広くします。
4 会場は試験開始前と終了の度に消毒を行います。
5 試験監督員は当日体温を測定し、発熱のないことを確認します。
6 試験監督員は全員マスク及びフェイスシールドを着用します。

〇受験者の皆様におかれましても、次の事項にご協力をお願いいたします。
1 試験会場では必ずマスクの着用をお願いいたします。
2 朝、検温(自宅)し、発熱のないことを確認した上でご来場ください。なお、校舎前で受験者全員の検温を行います。
3 廊下等での会話はご遠慮ください。
4 感染疑の方の受験はお控えください。
5 試験時、筆記用具の貸出はしません。各自、ご用意ください。

〇感染疑のある方
 発熱等感染疑のある方は、試験前日の16時までに千葉県支部へご連絡をいただければ、次回の試験への振替を可能といたします。なお、振替は1回限りとさせていただきます。
 ご連絡のない場合は、欠席扱いとなります。

 千葉県支部 電話番号 043-268-0381
[ 2020.12.23 ]

電子申請者の皆様へ

〜令和3年3月の受験申請分から払込手数料をご負担いただくこととなります。〜
(※令和3年3月14日実施の危険物取扱者試験については払込手数料はいただきません。)

 危険物取扱者試験及び消防設備士試験における電子申請につきましては、その利用促進を図るため、これまで試験手数料の払込手数料を当センターで負担してまいりましたが、現在では電子申請者数も増え利用が進んできていること、書面申請の場合には払込手数料が申請者負担となっていること等を考慮し、令和3年3月1日以降の電子申請につきまては、試験手数料に加え払込手数料230円(消費税込み)を申請者の皆様にご負担いただくことといたしました。
 申請者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[ 2020.4.13 ]

【重要】 緊急事態宣言を受けた対応について

緊急事態宣言を受けて、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとして、来所による申請の自粛をお願いいたします。

* * * 来所はお控えください * * *
注意事項
(1) 危険物取扱者試験、消防設備士試験とも試験会場敷地内(学校内)は全面禁煙です。
(2) 試験会場への来場は、車を使用しないでください。

書換・再交付申請書の配布場所
各市町村の消防本部(局)・消防署等(願書配布・受付についての配布先参照)

免状の書換・再交付について
千葉県支部に申請できる方
区分 次のいずれかの1項目に該当する方
書換 (1)千葉県知事交付の免状をお持ちの方
(2)居住地が、千葉県内の方
(3)勤務地が、千葉県内の方
再交付 (1)免状の交付を「千葉県」で受けられた方
(2)以前「千葉県」で書換えをした方
(注)再交付(亡失等)の場合で、いずれの項目にも該当しない方は、免状の交付を 受けた
「道府県」の支部・東京都の場合は中央試験センタ(東京)に申請してください