個人情報保護方針

平成22年4月1日

個人情報保護方針

一般財団法人消防試験研究センター

 一般財団法人消防試験研究センター(以下「当センター」という。)は、危険物取扱者及び消防設備士の試験実施と免状作成業務並びに予防技術検定を行っています。
 当センターは、試験、検定及び免状事業の実施機関として個人情報を取り扱っていますので、個人情報の重要性を十分認識し、その保護の徹底を図るとともに、個人情報の保護に関する法令及びその他の関連する規範を遵守し、取得した個人情報は、正確、かつ、安全に取り扱います。
 また、個人情報保護に関する施策を確実に実行するため、責任体制の整備・維持、教育、監査及び見直し改善等を積極的に推進します。

1  個人情報の内容とその利用目的について
 当センターの個人情報の内容と利用目的は次のとおりです。
(1)  個人情報の内容
 氏名(申請者、団体代表者)、生年月日、本籍、住所、電話番号、勤務先名、学校名、職業、顔写真、メールアドレス等です。
(2)  利用目的
 利用は、本人確認、本人への通知・連絡、免状作成、免状交付状況に係る事項等の当センターの業務の範囲内で行い、個人情報の提供は、本人の同意を得たもののほか団体受験に関し当該団体代表者へ提供するもの及び法令等に基づくものに限定し適切に取り扱います。
2  安全対策の実施について
 個人情報への不正アクセス並びに個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等が起こらないようハード・ソフト両面から整備を行うとともに、安全対策を確実に実施します。
3  受託(委託)業務について
 受託(委託)業務処理においては、個人情報を保護するための措置及び委託元(受託元) との責任関係の明確化を図っています。
4  個人情報に関する窓口について
 当センターの試験又は検定業務に関する保有個人情報について、本人から開示等の要求があった場合、速やかに対応します。また、当該保有個人情報に誤り等があった場合は、当該本人であることが確認できた場合に限り対応します。
 なお、窓口は当センターの各道府県支部(東京都の場合は中央試験センター)に設置しています。