電子申請手続きの注意事項

証明書類を必要とする場合等は、電子申請できません。書面による申請を行ってください。

以下の場合は電子申請できません。書面【受験願書】による受験申請を行ってください。

  • 受験資格を証明する書類が必要な場合。(電気工事士・電気主任技術者・技術士、卒業証書等証明書など)
  • 科目免除を希望し、資格証明の書類が必要な場合。(電気工事士・電気主任技術者・火薬類免状保有者など)
  • 同一試験日に複数の受験を申請する場合。

※団体受験の「団体受付:団体一括申請」の場合を除く。
なお、危険物取扱者免状又は消防設備士免状のみを要件とする場合は、電子申請できます。

領収書の発行は、行っておりません。

試験手数料等の領収書は発行しておりません。
電子申請では、試験手数料等の書面による領収書の発行は、試験手数料等の払込み確認後に送信する「受付完了メール」に記載された領収書(領収書例)に代えさせていただきます。
ただし、「受付完了メール」が経費精算等にお使いいただけるかどうかは事前にご自身でご確認ください。
また、領収書宛名は受験者情報として登録されている氏名となります。(変更は出来ません。)
なお、書面による申請の場合は「振替払込請求書兼受領証」がお手元に残ります。

申請内容十分確認してください。

申請内容を十分確認しないケースがあります。
一度電子申請された内容は、変更および取消しはできません
申請にあたっては、 「願書情報確認画面」を十分確認した上で行っていただくようお願いします。

電子メールアドレスについて

携帯電話会社の提供するメールアドレスやフリーメールアドレスを登録された場合は、携帯電話会社やフリーメール運営会社が行っている迷惑メール対策等により、当センターから送るメールを受信できないことがあります。
受験申請の受付(仮受付)完了メールが届かない場合は、電子申請トップ画面にある「電子申請状況確認」から電子申請の受付状況を確認することができます。
受験申請者の受験票ダウンロードについて(通知)メールが届かない場合は、試験日の10日ほど前になりましたら、電子申請トップ画面にある「受験票のダウンロードへ」から受験票をダウンロードし、印刷してください。
当センターからの通知メールが迷惑メールフォルダ等に届いていることがありますので、今一度、ご確認ください。

当センターから送信されるメールアドレス
uketsuke@shinsei.shoubo-shiken.or.jp
ですので、このメールアドレスからのメールを受信できるよう迷惑メール対策等の設定の変更を試みていただきますと、受信できるようになることがあります。

セキュリティ対策について

電子申請(インターネットでの申込み)では、受験に必要となる情報をご登録のメールアドレスへお送りします。
フリーメールアドレス(ブラウザ上でパスワード等を入力し、メールの閲覧が可能なメールアドレスYahoo!メール、Gmail、 Outlook.com、Outlook.jp等)をご利用のお客さまのパソコンがウィルスに感染している場合、そのフリーメールで受信したメールの内容 等を第三者に盗み取られ悪用される可能性がありますので、以下の対策をお願いいたします。
・ご利用中のパソコンのセキュリティ対策ソフトを最新の状態にし、ウィルスに感染していない状況で、電子申請をご利用ください。

重複申請に注意してください。

受付完了しているにも関わらず、重複して申請する方が増えています。
電子申請をした後の受付状況を確認したい場合は、電子申請トップ画面の「電子申請状況確認」から電子申請の受付状況をご確認ください。
電子申請お問い合わせ先(TEL:0570-07-1000) 平日9:00~17:00

システムメンテナンスの時間

毎週土曜日の午前3時00分から午前5時00分まで
受付期間であれば、24時間申請が可能ですが、システムメンテナンス中は電子申請することができません。ほか不定期にシステムメンテナンスが入ることもあります。

閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから