免状の書換・再交付について
- 申請の詳細は「免状の交付・書換え等」をご確認ください。
- 書換え再交付申請書は府内の消防本部等で配布しているものか、当センターHPからダウンロードして印刷したものを使用してください。
- 書換え再交付の手数料納付については次の2つの方法があります。
- 金融機関での納付 ⇒ 府内の消防本部等で配布している大阪府発行の納付書を使って金融機関の窓口でお支払いいただけます。
お支払い後、金融機関の領収印を受けた「大阪府手数料納付済証(大阪府行政事務申請手続用)」を申請書に貼り付けて申請してください。
納付書の配布場所は「大阪府の願書、免状申請書及び納付書の配布場所」をご確認ください。
- コンビニでの納付 ⇒ 大阪府の専用サイトでの申請内容に従った入力手続きを経て、コンビニ店舗でお支払いいただけます。
お支払い後、コンビニ店舗が発行する「大阪府手数料納付済証(大阪府行政事務申請手続用)」を申請書に貼り付けて申請してください。
専用サイトでのお手続きは「免状手数料のコンビニ納付手続き」をご確認ください。(コンビニ納付には別途、取扱手数料132円が必要です。)
- 大阪府手数料納付済証を紛失した際の対応など
「大阪府手数料納付済証(大阪府行政事務申請手続用)」を紛失した際の対応や、過誤納付による手数料の還付については大阪府ホームページ内の「危険物取扱者及び消防設備士に関する申請について」にて詳細をご確認ください。
試験について
- 書面申請による受験願書は、簡易書留郵便による郵送(受付期間中の消印有効)受付を原則としています(持参も可)。
- 試験会場及び試験会場付近は駐車禁止です。自動車や自動二輪(含む原動機付自転車)で来場されると付近住民の方々に迷惑となりますので、ご遠慮ください。
当日は、所轄警察に届け出て特別に取締りをお願いしています。
危険物取扱者試験
既に乙種危険物取扱者免状の交付を受けている方は、乙種第4類を除く他の乙種各類の試験を同一試験時間帯に3種類まで受験できます。
消防設備士試験
電気工事士免状の資格により試験の一部免除を受ける方は、試験が同一時間帯の乙種第4類と乙種第7類に限り、複数受験できます。
新規免状交付申請について
- 合格発表日から8日以内(ただし、期日後でも免状申請は可能です)。
大阪府支部のリンク一覧(再掲)
▶ 大阪府の願書、免状申請書及び納付書の配布場所
▶ 書換・再交付申請書のダウンロード
▶ 免状手数料のコンビニ納付手続き