連絡先・所在地:
〒030-0861 青森市長島2-1-5 みどりやビル4Fmap
TEL:017-722-1902 FAX:017-722-1909
問い合わせ時間 : 平日 午前8時30分~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

青森県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2020.5.21 ]

危険物取扱者試験の6月実施についてお知らせ

◇受験票について
 6月実施の危険物取扱者試験の受験票を本日皆様へ発送しました。電子申請された方は、登録されたメールアドレスにメールが届いているかご確認ください。
※メールが届かない場合でも、電子申請受付番号があれば受験票をダウンロードすることは可能です。
 
◇試験当日まで(コロナウィルス感染防止対策)
 受験者の皆様は、風邪の症状、発熱、咳が出る等、体調不良の場合は、ご自身の体調を最優先し、受験を控えていただきますようお願い申し上げます。
 体調不良による欠席の場合、試験日前の平日8時30分〜17時00分までに、消防試験研究センター青森県支部までにご連絡ください。こちらから後日改めて試験の振替手続き等をお知らせいたします。

◇試験当日(コロナウィルス感染防止対策)
・試験当日は、マスクの着用をお願いいたします。
・試験会場に入場する前に、アルコール消毒液で手指消毒をするようお声掛けさせていただきます。消毒後に入場可能となりますので、ご協力をお願いいたします。
・試験室等は換気のため、ドアや窓等を開けます。
・会場内での会話は、お控えくださるようお願いします。
・試験終了後は、廊下等での会話を控え、速やかに会場から出るようにしてください。

 受験される皆様には、コロナウィルス感染症対策で大変お手数お掛けしますが、感染防止対策を取るよう青森県及び各会場施設からも要請が出ていますので、重ねてご理解とご協力をお願いいたします。
[ 2020.4.17 ]

重要なお知らせ(新型コロナウィルス感染症関連)

◇現在、多数お問い合わせいただいている青森県で6月に実施予定の危険物取扱者試験につきましては、予定通り実施するものとして電子及び書面申請を受付いたします。
 しかしながら、今後の状況次第では、試験を延期又は中止せざるを得ない可能性がございますので、ご留意ください。
 状況の変化に応じて、随時ホームページでお知らせいたします。
 なお、申請受付後に延期又は中止となった場合、改めてお知らせいたします。

◇受験申請や免状申請につきましては、感染症対策のため、できるだけ来所による申請を控えていただき、郵送にて申請していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 また、受験申請に必要な試験案内等及び免状書換・再交付申請書は、郵送料を負担していただければ当支部からお送りいたしますので、お問い合わせください。
※免状書換・再交付申請書は当センターホームページからも入手可能です。

 その他ご不明な点がございましたら、青森県支部へお問い合わせください。
 また、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のために、青森県のホームページもご覧ください。
 皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
[ 2020.4.2 ]

受験者の皆様へ 〜 新型コロナウィルス感染症対策へのご協力のお願い 〜

〇 当センター青森県支部では、試験会場の換気等の感染症対策を行っておりますが、受験される皆様には次のことをお願いいたします。
1 咳エチケットや手洗いの励行をお願いいたします。
2 試験会場においてはマスクの着用についてご協力をお願いします。
3 試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
4 37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、受験を控えていただきますようお願い申し上げます。

 当分の間、37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、平日8時30分から午後5時までに、青森県支部にご連絡いただければ、試験日の振替を可能といたします。
 なお、受験日の振替を希望される場合、振替後の受験日の調整などの手続きについては、青森県支部から追ってご連絡申し上げます。なお、再振替は行いませんので、ご了承ください。

連絡先:青森県支部 電話番号 017−722−1902
FAX番号 017−722−1909

免状の書換え・再交付について
申請書の配布場所は、当支部のほか県消防保安課・各消防本部・消防設備保守協会です。