富山県支部

連絡先・所在地

〒939-8201 富山市花園町4-5-20 富山県防災センター2階
TEL:076-491-5565 FAX:076-491-6000
問い合わせ時間 :平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

重要なお知らせ

電子申請システムのメンテナンス時間の訂正について

富山県支部発行の試験案内に記載の電子申請システムメンテナンス時間に誤りがありましたので、訂正します。

【誤】 毎月第2火曜日 午前1時半~5時

【正】 毎週土曜日 午前3時~午前5時

当システムメンテナンス中は、電子申請することができません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、確認のうえ申請をしていただきますよう、ご協力をお願いします。

「危険物取扱者免状」及び「消防設備士免状」
写真書換えのお知らせ

令和4年度中に免状の写真が10年を超えた方で、写真書換えの手続きがお済みでない方に、お知らせのハガキを本日(5月31日)発送しました。
ハガキ記載の詳細を確認のうえ、書換えの手続きをお願いします。
なお、ハガキが到着前に申請されている方は、行き違いですので、ご了承願います。

免状の交付は、毎月2回(中旬・末日頃)になります。
・月によって、交付日は異なります。
・免状交付日の約1週間前が受付締切日となります。

・免状の書換え等の申請は、随時受付をしております。
・免状交付日に、書換えをした免状を簡易書留にて発送します。
・免状送付用封筒の作成例はこちら

※支部の窓口に直接申請されても、即日交付にはなりませんので、ご注意ください。

※講習会等がある方は、免状交付日を確認のうえ、期間に余裕をもって申請してください。

・書換・再交付申請書は、県内各消防本部、消防署等で入手できます。
・また、(一財)消防試験研究センターのホームページからもダウンロード(PDF形式)して使用できます。
 ダウンロードはこちら

複数受験について

危険物取扱者試験

既に乙種免状を有する方は、同一時間帯に2種類まで受験できます。試験時間、試験日が異なる場合は、他の種類の受験または同じ種類も受験できます。受験願書は、受験する種類ごとに作成し、同時に提出(郵送の場合は同封)してください。

消防設備士試験

  1. 試験日又は試験時間が異なる場合(併願受験)
    同じ試験日で午前と午後に別の試験がある場合は、2種類受験できます。
  2. 同一時間帯の場合(複数受験)
    電気工事士免状を有し、試験の一部免除を受ける方は、「甲種第4類と乙種第7類」(後期のみ)又は「乙種第4類と乙種第7類」(前期と後期)の組み合わせに限り2種類の試験を同時に受験できます。


* 1、2とも、受験願書は受験する種類ごとに作成し、同時に提出(郵送の場合は同封)してください。

受験票の送付について

試験日の1週間前までに受験票が到着しないときは、当支部までお問合わせください。

合格発表について

危険物取扱者試験

試験日から約3週間後です。

消防設備士試験

試験日から約1ヶ月後です。

試験結果は、受験者全員に郵送で通知しますが、支部事務所(富山県防災センター1階玄関前)に合格者の受験番号を公示します。

注意事項

試験会場には、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

願書・申請書の配布場所

●願書、申請書の配布場所はこちら
●書換・再交付申請書のダウンロード及び記入例はこちら
●免状送付用封筒の作成例はこちら
 (新規免状の交付の場合のみ受験番号の記入をお願いします。書換・再交付の場合は必要ありません。)

証紙の入手先

証紙の入手先はこちら

閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから