福島県支部

連絡先・所在地

〒960-8043 福島市中町4番20号 エスケー中町ビル2階
TEL:024-524-1474 FAX:024-524-1475
問い合わせ時間 :平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

【重要】危険物取扱者免状及び消防設備士免状交付(書換え・再交付を含む)申請をされる皆様へ 簡易書留郵便料変更について

日本郵便株式会社による郵便物の特殊取扱料の改定に伴い、新しい免状を送付するための免状返送用封筒の簡易書留郵便料が令和5年10月1日から変更となります。
つきましては、免状交付申請(書換え・再交付を含む。)をされる方は下記のとおりとなりますので、御承知願います。
                            記
1 令和5年9月12日以降に福島県支部で申請書を受理(申請書類等に不備がないものを福島県支部で受け取ったものをいう。)する場合は、免状交付申請者が定形封筒で作成する免状返送用封筒に貼付する切手は434となります。

2 会社等で免状返送用封筒1通を用い2名以上の免状の同封を希望される際には、切手料金が変わる場合がありますので事前に福島県支部へ御連絡ください。

※1 免状返送用封筒はできる限り長形3号の御使用をお願いします。
※2 会社等で免状返送用封筒1通を用い2名以上の免状の同封を希望される際には、委任状(任意様式)が必要となりますので事前に福島県支部へ御連絡ください。
※3 免状交付に係る期間は福島県支部で申請を受理後1ケ月程度の期間を要しますので御承知願います。

試験に関する留意事項

  1. 問い合わせ
    試験等に関する問い合わせについては、9:00~17:00(土日祝日を除く)までに当支部にお願いします。(試験会場へ問い合わせされても応じられませんので御承知願います。)
  2. 当支部ホームページの「重要なお知らせ」等の確認
    試験実施の中止・延期、受験地、試験会場、試験当日の注意事項が変更又は追加となる場合があります。
  3. その他注意事項

(1) 試験会場・試験時間について
  試験会場及び試験時間については、受験者が選択することはできませんので、御承知願います。

  (試験の説明を行いますので、試験開始30分前までに集合してください。) 必ず、受験票で確認してください。

(2) 試験当日の注意事項
  試験当日の注意事項については、試験案内の「試験当日の注意事項」及び

  当支部ホームページの「重要なお知らせ」を必ず確認してください。
  なお、特に、試験当日注意する事項は次のとおりですので、必ず、確認のうえ、試験に臨んでください。

1) 写真を貼り付けた受験票の持参

ア 書面申請用受験票
 縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)の写真を貼付した受験票を持参しないと受験できませんので、

 必ず貼り付けて当日にお持ちください。
 ※複数受験の場合は、それぞれに写真を貼り付けた受験票が必要です。
 (写真は同一のものを、それぞれの受験票に貼ってください。)

イ 電子申請用受験票
 電子申請の方は、御自身で受験票をA4サイズでプリント(拡大・縮小はしないでください。)し、

 切り取り線から切り離し、山折りしてのり付けし、

 縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)の写真を貼付した受験票を持参しないと受験できませんので、

 必ず貼り付けて当日にお持ちください。

2) 受験票の氏名欄に正確な氏名を判読できる文字での記載をお願いします。

3) 当日は、鉛筆(B又はHB)、消しゴムを持参してください。

4) 身分を証明する書類等の提示を求めることがありますので、

  身分を証明できる書類等(運転免許証、学生証など)を持参してください。

5) マスク着用は個人の判断が基本となりますが、高齢者等重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、

  引き続きマスク着用の御協力をお願いいたします。

願書・申請書の配布場所

願書・申請書の配布場所はこちら

証紙の入手先

証紙の入手先はこちら

閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから