消防設備士試験

受験地福島県

消防設備士試験を福島県で受験される方向けのページです。試験日程、会場がご確認できます。

福島県の試験日程・受験地(試験会場)

試験日程、受付期間は受験する各支部(東京は中央試験センター)ごとに異なります。「試験日程一覧」からご確認ください。なお、試験日程等に変更があった場合はホームページへ掲載いたしますので、併せてご確認ください。

受験案内(申し込み方法)はこちらをご覧ください。
受験について

消防設備士試験は、当センターの中央試験センター(東京)及び道府県支部で実施しています。
全国どこの試験会場でも受験できます。
またインターネットによる受験申し込みも可能です。詳細は「電子申請について」をご覧ください。

1日に1種類の危険物取扱者試験又は消防設備士試験を受験する場合は、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して試験の受験申込みができます。

試験に関する留意事項

  1. 問い合わせ
    試験等に関する問い合わせについては、9:00~17:00(土日祝日を除く)までに当支部にお願いします。(試験会場へ問い合わせされても応じられませんので御承知願います。)
  2. 当支部ホームページの「重要なお知らせ」等の確認
    新型コロナウイルス感染症等の状況によっては、試験実施の中止・延期、受験地、試験会場、試験当日の注意事項が変更又は追加となる場合があります。
  3. その他注意事項

(1) 試験会場・試験時間について
  試験会場及び試験時間については、受験者が選択することはできませんので、御承知願います。

  (試験の説明を行いますので、試験開始30分前までに集合してください。) 必ず、受験票で確認してください。

(2) 試験当日の注意事項
  試験当日の注意事項については、試験案内の「試験当日の注意事項」及び

  当支部ホームページの「重要なお知らせ」を必ず確認してください。
  なお、特に、試験当日注意する事項は次のとおりですので、必ず、確認のうえ、試験に臨んでください。

1) 写真を貼り付けた受験票の持参

ア 書面申請用受験票
 縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)の写真を貼付した受験票を持参しないと受験できませんので、

 必ず貼り付けて当日にお持ちください。
 ※複数受験の場合は、それぞれに写真を貼り付けた受験票が必要です。
 (写真は同一のものを、それぞれの受験票に貼ってください。)

イ 電子申請用受験票
 電子申請の方は、御自身で受験票をA4サイズでプリント(拡大・縮小はしないでください。)し、

 切り取り線から切り離し、山折りしてのり付けし、

 縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)の写真を貼付した受験票を持参しないと受験できませんので、

 必ず貼り付けて当日にお持ちください。

2) 受験票への記載

ア 氏名欄に正確な氏名を判読できる文字での記載をお願いします。

イ 新型コロナウイルス感染症対策のため、別にお知らせするまでの間は、

  お手数ですが、試験当日、検温し、受験票に必ず記載のうえ来場願います。

3) 当日は、鉛筆(B又はHB)、消しゴムを持参してください。

4) 身分を証明する書類等の提示を求めることがありますので、

  身分を証明できる書類等(運転免許証、学生証など)を持参してください。

5) 試験会場内では、マスクを着用してください。

願書・申請書の配布場所

願書・申請書の配布場所はこちら

証紙の入手先

証紙の入手先はこちら

福島県支部連絡先・所在地

〒960-8043 福島市中町4番20号 みんゆうビル2階
TEL:024-524-1474 FAX:024-524-1475
問い合わせ時間 :平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)
閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから