試験について
・各試験日程をご覧ください。(受付期間に注意してください。)
・当センターは、受験準備のための講習会やテキストの販売は一切行っておりません
・願書は、受験する都道府県の支部に提出してください。
・試験会場には駐車場はありません。 必ず公共交通機関を利用してください。
不法駐車された受験者は、試験会場への入場をお断りする場合があります。
免状について
※免状の交付には、2週間ほどかかります。
- 免状交付申請書、免状書換・再交付申請書の提出は、郵送をおすすめします。
- 申請書の「自宅電話番号又は携帯電話番号」は昼間に連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。
- 新たに交付する免状を受領する場合、免状送付用封筒を必ず同封してください。(窓口受領を除く。窓口受領の場合は、「窓口受領」と記載したメモを同封してください。) 免状送付用封筒には切手460円分(定形郵便物・簡易書留郵便料)を貼り、宛名に申請者の住所(勤務先可)・氏名を記入してください。
※ 不在等で受領できなかった場合、郵便局の保管期間経過後は愛知県支部へ返送されます。郵送での受領を希望される場合には、再度免状送付用封筒、郵送料(簡易書留)が必要となりますので、ご注意ください。
- 代理人が窓口で免状を受領する場合は、委任状及び代理人の身分証明書(運転免許証等)が必要です。
新規免状の交付
- 愛知県で受験し合格された方のみ申請が可能です。
- 既得免状をお持ちの方は、提出が必要です。
*既得免状を紛失された方は再交付申請が、氏名・本籍に変更のある方は書換え申請が必要です。
この手続が完了しないと免状の交付はできません。
- 受験日から6か月以上経過して申請する場合は、写真の提出が必要です。
氏名・本籍等、写真の書換え
- 愛知県で免状を交付された方又は愛知県内に居住地若しくは勤務地のある方のみ申請が可能です(愛知県以外でも、免状の交付を受けた支部又は居住地若しくは勤務地のセンター支部にも申請可能であり、手数料納付の方法等は、申請する支部に確認すること)。
- 氏名、生年月日、本籍の書換え申請には、「証明する書類」として戸籍抄本、住民票(本籍の書換えの場合は、本籍の記載があるもの)、その他公的機関が発行した文書のいずれかの提出が必要です。また、愛知県では、氏名、生年月日の確認に住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の利用が可能です。住基ネットの利用を希望する場合は、その旨を申請書に記入してください。
*ダウンロードした申請書:申請書の裏面に「住基ネット希望」と記入
*愛知県支部配布の申請書:申請書裏面(注3)の「希望する」に(○)を記入
- 書換え事由を証明する書類は、原本が必要であり(コピー不可)、写真書換えのみの場合は、証明する書類は不要です。
再交付
- 愛知県で免状を交付された方又は書換えされた方のみ申請が可能です。
- 氏名・本籍等を変更された方は、書換え事由を証明する書類の原本(コピー不可)が必要です。
願書・申請書の配布場所
・願書・申請書の配布場所はこちら
・免状書換・再交付申請書は、当センターのホームページからダウンロードできます。
証紙の入手先
・免状交付申請、免状書換・再交付申請における手数料の愛知県収入証紙購入場所は、愛知県内の市区町村役場などです。
・愛知県支部及び支部周辺に、愛知県収入証紙の購入場所はありませんのでご注意ください。
・詳しくは、愛知県公式Webサイトの「愛知県収入証紙購入場所」をご覧ください。
※県外にお住まいの方で、愛知県収入証紙の購入が困難な方は、事前に消防試験研究センター愛知県支部までご相談ください。