京都府支部からのお知らせ

重要なお知らせ
京都府
消防設備士資格
2025年 4月15日

令和6年度第3回消防設備士試験の結果について

令和7年3月9日(日)京都市にて実施した消防設備士試験の結果通知書を受験者全員に発送しました。また、試験の結果については、4月15日(火)に当支部入口に公示するとともに、正午から当センターのホームページに掲示します。

試験に合格された方は、4月22日(火)までに当支部に新規免状の交付申請(郵送・支部へ直接提出も可)をしてください。詳細については令和6年度消防設備士試験案内P.18.pdfをご確認ください。

なお、郵送での免状受け取りをご希望の方は、免状送付用封筒に460円(郵便料金改定:令和6年10月1日)の切手を貼り付けしてください。窓口に来られる方は、窓口で免状の受け取りも可能です。

期限内に受付した方の免状交付は、令和7年5月14日(水)の予定です。ただし、4月22日(火)までに書類等不備の改善がされなかった場合、または当支部に届かなかった場合は、受付後、約2~3週間後の免状交付(又は発送)となります。

試験日から6ヶ月以上経過後に申請する場合は、お写真(縦4.5㎝×横3.5㎝ 1枚)を新たに撮影いただき、提出が必要となりますので、なるべく早めに申請をしていただきますようお願いします。

【問い合わせ先】

一般財団法人消防試験研究センター京都府支部

電話番号 075-411-0095(9時~17時・窓口申請の場合、9時~16時30分)

【土日、祝祭日、年末年始12月29日から1月3日を除く】

すでに消防設備士免状をお持ちの方は、必ず免状も提出(同封)してください。また、オンラインによる消防設備士講習を受講された方は、「修了証」を申請時に提出してください。京都府内での講習の案内をご希望される場合(希望者のみ)は、角2封筒(A4サイズ)に※180円分(郵便料金改定:令和6年10月1日)の切手を貼り、郵便番号、あて先を記入して一緒に提出してください。(一社)京都消防設備協会(TEL075-231-7601)から案内が送付されます。

※「令和6年度消防設備士試験案内」の18ページ「16 免状交付申請の手続き・免状の交付」の講習案内用封筒の切手代も、180円に読み替えてください。

電子申請はこちら 書面申請の2次元コード決済はこちら