福島県支部からのお知らせ

重要なお知らせ
福島県
危険物取扱者資格
消防設備士資格
2023年 5月23日

【重要】危険物取扱者免状及び消防設備士免状交付(書換え・再交付を含む)申請をされる皆様へ 簡易書留郵便料変更について

簡易書留郵便料の変更について

 日本郵便株式会社による郵便物の特殊取扱料の改定に伴い、新しい免状を送付するための免状返送用封筒の簡易書留郵便料が令和5年10月1日から変更となります。
 つきましては、免状交付申請(書換え・再交付を含む。)をされる方は下記のとおりとなりますので、御承知願います。

                            記

1 令和5年9月12日以降に福島県支部で申請を受理(申請書類等に不備がないものを福島県支部で受け取ったものをいう。)する場合は、免状交付申請者が定形封筒で作成する免状返送用封筒に貼付する切手は434円となります。

2 危険物取扱者試験第8回から第16回、消防設備士試験第1回から第2回の各試験については、合格発表日が令和5年10月1日以降となるため、合格者(免状交付申請者)が定形封筒で作成する免状返送用封筒に貼付する切手は、全て434円となります。(すでに配付している試験案内に記載されている簡易書留郵便料404円を434円に読み替えてください。)

3 会社等で免状返送用封筒1通を用い2名以上の免状の同封を希望される際には、切手料金が変わる場合がありますので事前に福島県支部へ御連絡ください。




※1 免状返送用封筒はできる限り長形3号の御使用をお願いします。
※2 会社等で免状返送用封筒1通を用い2名以上の免状の同封を希望される際には、委任状(任意様式)が必要となります
   ので事前に福島県支部へ御連絡ください。
※3 免状交付に係る期間は福島県支部で申請を受理後1ケ月程度の期間を要しますので御承知願います。

閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから