予防技術検定
緊急のお知らせ
- 内容:
-
- 現在緊急のお知らせはありません。
令和7年度予防技術検定 合格発表について
<合格発表日(予定)>
令和8年1月9日(金)正午以降
<公示方法>
当ホームページに合格者の受検番号を掲示
(アクセスが集中すると表示できない場合がありますので、その場合はしばらく時間をおいてください。)
<その他>
・ 受検者全員に「予防技術検定結果通知書」を郵便で送付します。
・ 電話による合否、受検番号等の問い合わせには一切応じておりませんので、 ご了承ください。
お問い合わせ
予防技術検定担当
TEL:050-3803-9297・9298
令和8年度 検定案内について(書面配布の廃止)
令和8年度の検定案内は、紙での配布は行いません。
日程の公示日以降に当センターのホームページに掲出しますので、必要に応じて印刷してください。
なお、令和8年度の申請も電子申請のみとなります。
お問い合わせ
予防技術検定担当
TEL:050-3803-9297・9298
予防技術検定とは、予防技術資格者になるための試験です。
1 予防技術資格者とは
消防本部及び消防署等には、建築物の大規模化・複雑化等に伴い高度化・専門化する予防業務を的確に行うため、火災の予防に関する高度な知識及び技術を有する「予防技術資格者」を配置することとされています。
2 予防技術検定とは
予防技術資格者になるためには、予防技術検定に合格する必要があります。
3 受検案内
受検案内はこちらをクリックしてください。
4 申請方法等
個人申請と団体申請の2種類です。
<注意事項>
※ 団体申請は、団体代表者が受検を希望する複数の者の願書情報等を取りまとめて申請するものです。
※ 団体申請は、1団体1申請となります。
(例)公費受検と自費受検の方がいる場合
2回に分けて団体申請をすることはできません。
上記の場合、公費受検を団体申請、自費受検を個人申請とする方法があります。
各種申請等のマニュアルはこちらをクリックしてください。
5 受検資格の証明書
受検資格の証明書の様式を掲出しています。
(受検願書に添付する受検資格証明書の例)
6 予防技術検定の受検資格と予防技術資格者になるために必要な従事経験
予防技術検定の受検資格と予防技術資格者になる従事経験は次のとおりです。
-
受検資格
① 消防庁告示に定める講習(消防学校等において行われている講習等)の課程を修了した方
② 大学、高等専門学校、大学院において理工系又は法学系の学科又は課程を修めて卒業した方
③ 大学、高等専門学校、大学院において機械・電気・工業化学・土木・建築又は法律に関する単位を通算して20単位以上修得した方
④ 予防業務に1年以上の従事経験がある方
-
予防技術検定合格
-
従事経験
受検資格 ① の方
予防業務に通算して2年以上の従事経験が必要です。受検資格 ②③④ の方
予防業務に通算して4年以上の従事経験が必要です。 -
予防技術資格者