消防設備士試験

受験地鳥取県

消防設備士試験を鳥取県で受験される方向けのページです。試験日程、会場がご確認できます。

重要なお知らせ

鳥取県の試験日程・受験地(試験会場)

試験日程、受付期間は受験する各支部(東京は中央試験センター)ごとに異なります。「試験日程一覧」からご確認ください。なお、試験日程等に変更があった場合はホームページへ掲載いたしますので、併せてご確認ください。

受験案内(申し込み方法)はこちらをご覧ください。
受験について

消防設備士試験は、当センターの中央試験センター(東京)及び道府県支部で実施しています。
全国どこの試験会場でも受験できます。
またインターネットによる受験申し込みも可能です。詳細は「電子申請について」をご覧ください。

1日に1種類の危険物取扱者試験又は消防設備士試験を受験する場合は、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して試験の受験申込みができます。

電子申請(インターネットから受験申請)は、書面申請(願書による申請)と申請期間、受験できる試験種別等が異なるので、ご注意ください。

複数受験について

※団体受験の「団体受付:団体一括申請」の場合を除き、電子申請はできません。書面により申請してください。

  • 消防設備士試験

電気工事士免状をお持ちの方で試験の一部免除を受けられる方は、甲種第4類と乙種第7類、又は乙種第4類と乙種第7類を同時に受験できます。願書はそれぞれの種類ごとに作成し、必ずまとめて提出してください。詳しくは令和5年度消防設備士試験案内をご覧ください。

併願受験について

※団体受験の「団体受付:団体一括申請」の場合を除き、電子申請はできません。書面により申請してください。

受験票について

  • 受験願書を提出されると、受験番号、試験会場、試験開始時間などを記載した受験票を、試験日の1週間前までには送付します。内容をよく確認し写真(縦4.5㎝×横3.5㎝)を貼って、試験の当日、必ず体温(当日の朝測る事)・氏名を記入し持参してください。
  • 試験当日に「受験票を忘れたり」、「受験票に写真を貼っていない」、及び「受験票に本人と確認できない写真を貼っている」場合には、受験ができませんので、ご注意ください。

願書・申請書・納付書の配布場所

願書・申請書・納付書の配布場所はこちら

鳥取県支部連絡先・所在地

〒680-0011 鳥取市東町1-271(鳥取県庁第2庁舎8階)
TEL:0857-26-8389 FAX:0857-24-1052
問い合わせ時間 :平日9時~17時まで【土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)は受付を行っておりません】
閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから