消防設備士試験

受験地岐阜県

消防設備士試験を岐阜県で受験される方向けのページです。試験日程、会場がご確認できます。

重要なお知らせ

岐阜県の試験日程・受験地(試験会場)

試験日程、受付期間は受験する各支部(東京は中央試験センター)ごとに異なります。「試験日程一覧」からご確認ください。なお、試験日程等に変更があった場合はホームページへ掲載いたしますので、併せてご確認ください。

受験案内(申し込み方法)はこちらをご覧ください。
受験について

消防設備士試験は、当センターの中央試験センター(東京)及び道府県支部で実施しています。
全国どこの試験会場でも受験できます。
またインターネットによる受験申し込みも可能です。詳細は「電子申請について」をご覧ください。

パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して試験の受験申込みができます。

試験案内

●受験の申請方法は電子申請(インターネットによる受験申請)をぜひご利用ください。

<電子申請する際の注意事項>
危険物取扱者免状や消防設備士免状をお持ちの方は、免状番号等の入力が必要です。これにより、お持ちの免状による受験資格や科目免除資格の要件が確認されます。
受験資格や科目免除資格を証明する書類を提出する必要がある場合も電子申請ができます。
・「証明書類アップロード用ページのご案内」のメールを受信のうえ、メールに記載されたURLから、証明書類(画像ファイル)をアップロードしてください。
・証明書類が旧姓で現在の姓と一致しない場合、新旧の氏名が確認できる書類(戸籍抄本等)を証明書類と併せてアップロードしてください。
・アップロードできるファイルの形式は、PDFまたはJPEGです。
●複数受験する場合も電子申請ができます。

●書面申請の配布場所はこちら

<受験資格及び各種証明書>
・危険物取扱者試験はこちら
・消防設備士試験はこちら

免状の書換え・再交付について

●申請書(免状の書換え・再交付)の配布場所はこちら

●免状が交付されてから10年が経過する前に写真の書換えを行う必要があります。
●氏名・本籍地などが変更になった場合は、すみやかに免状の書換えを行う必要があります。
(但し、同一都道府県内の本籍の変更は、必要ありません。)
●免状をなくしたり、破損した場合は、再交付の手続きが必要です。
(再交付は、免状を交付した都道府県又は免状の書換えをした都道府県のみで行うことができます。)
●申請書は、当センター岐阜県支部および県下の各消防本部・消防署で配布しています。
※申請書は、当センターのホームページからダウンロードすることができます。
●申請書の提出は、岐阜県支部に郵送又は持参してください。
●郵送で新たな免状の受け取りを希望される場合は、返送用封筒に住所・氏名を記入し、460円(簡易書留郵便料)分の郵便切手を貼ったものを提出してください。

手数料納付

●令和7年12月31日岐阜県収入証紙販売終了に伴い、令和8年1月1日より新規交付・書換等の免状交付等申請手数料の納付方法が変わりました。(※令和8年9月末までは岐阜県収入証紙の利用は可能です。)

●詳細はこちら→岐阜県危機管理部消防課HP

2次元コード電子納付.png

●納付方法等についてのお問い合わせは、岐阜県危機管理部消防課までお願いいたします。

●当センター窓口では手数料の納付はできません。

岐阜県支部へ来られる方の駐車場

●ビル正面(東側)の駐車場 5番又は6番 をご利用ください。
●ビル南側の駐車場には駐車しないでください。

岐阜県支部連絡先・所在地

〒500-8384 岐阜市薮田南1-5-1 第2松波ビル1階
TEL:058-274-3210 FAX:058-275-4546
問い合わせ時間 :平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)
電子申請はこちら 書面申請の2次元コード決済はこちら