「危険物取扱者免状」及び「消防設備士免状」写真書換えのお知らせ
10年に1回、写真の書換えが必要となります。
免状が交付されてから10年が経過する前に、写真の書換えの申請をしてください。
免状の交付は、毎月2回(中旬・末日頃)になります。
月によって、交付日は異なります。
免状交付日の約1週間前が受付締切日となります。
※支部の窓口に直接申請されても、即日交付にはなりませんので、ご注意ください。
※講習会等がある方は、免状交付日を確認のうえ、期間に余裕をもって申請してください。
申請に必要なもの
- 「危険物取扱者免状 書換・再交付申請書」又は「消防設備士免状 書換・再交付申請書」
書換・再交付申請書は、県内各消防本部、消防署等で入手できます。また、ホームページからもダウンロード(PDF形式)して使用できます。
ダウンロードはこちら
- 写真1枚(縦4.5㎝×横3.5㎝、正面、無帽(宗教上又は医療上の理由がある場合を除く。)、無背景の上三分身像又はパスポート規格(申請前6カ月以内に撮影したもので裏面に撮影年月日、氏名と年齢を記入してください。)
- 現に交付を受けている危険物取扱者免状又は消防設備士免状
- 免状の送付用封筒(郵送により免状の受領を希望される方)
封筒の形状 定形封筒(長さ14㎝~23.5㎝、幅9㎝~12㎝)
封筒には郵便番号・住所・氏名を記入し、460円分の切手(簡易書留郵便料金、50グラムまで)を貼ってください。
免状送付用封筒の作成例
- 手数料
富山県収入証紙を申請書裏面の下部に貼ってください。(収入印紙ではありません。)
写真の書換 1,600円、再交付 1,900円、本籍等の書換えについての詳細はこちらへ
収入証紙の入手先はこちら
注意 令和7年9月30日で富山県収入証紙が販売終了となります。手数料の支払い方法が変わりますのでご注意ください。
詳しくは、富山県がHP等で公表予定です。→こちら
複数受験について
危険物取扱者試験
既に乙種免状を有する方は、同一時間帯に2種類まで受験できます。試験時間、試験日が異なる場合は、他の種類の受験または同じ種類も受験できます。受験願書は、受験する種類ごとに作成し、同時に提出(郵送の場合は同封)してください。
消防設備士試験
- 試験日又は試験時間が異なる場合(併願受験)
同じ試験日で午前と午後に別の試験がある場合は、2種類受験できます。
- 同一時間帯の場合(複数受験)
電気工事士免状を有し、試験の一部免除を受ける方は、「甲種第4類と乙種第7類」(後期のみ)又は「乙種第4類と乙種第7類」(前期と後期)の組み合わせに限り2種類の試験を同時に受験できます。
* 1、2とも、受験願書は受験する種類ごとに作成し、同時に提出(郵送の場合は同封)してください。
受験票の送付について
試験日の1週間前までに受験票が到着しないときは、当支部までお問合わせください。
合格発表について
危険物取扱者試験
試験日から約3週間後です。
消防設備士試験
試験日から約1ヶ月後です。
試験結果は、受験者全員に郵送で通知しますが、支部事務所(富山県防災センター1階玄関前)に合格者の受験番号を公示します。
注意事項
試験会場には、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
願書・申請書の配布場所
●願書、申請書の配布場所はこちら
●書換・再交付申請書のダウンロード及び記入例はこちら
証紙の入手先
証紙の入手先はこちら