茨城県支部

連絡先・所在地

〒310-0852 水戸市笠原町978-25 茨城県開発公社ビル4階
TEL:029-301-1150 FAX:029-301-6611
問い合わせ時間 :平日 午前9時00分~午後5時00分(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

重要なお知らせ

免状送付用封筒に貼っていただく切手料金についてのお知らせ

危険物取扱者試験、消防設備士試験に合格して免状の交付を申請するときや写真などの書換・再交付を申請するときは、免状送付用封筒を添えていただいているところですが、令和5年10月1日からは簡易書留郵便料金が現行404円(84円+320円)から434円(84円+350円)に変わります。

9月15日(金)以降に茨城県支部に申請される方は、免状の送付が10月1日以降になる予定ですので、免状送付用封筒には434円分の切手を貼付してください。

(一財)消防試験研究センター茨城県支部

TEL 029(301)1150

FAX 029(301)6611

茨城県で危険物取扱者試験・消防設備士試験を受験する皆様へのお願い

茨城県支部では、県内各地での危険物取扱者試験・消防設備士試験を予定・実施しております。

毎年多数の方が受験するため、各地の高等学校や会議施設等を借用して試験を実施していますが、水戸市、土浦市、鹿嶋市試験会場などの高等学校等は施設の性質上駐車場の設備がありません。また、周辺にも有料駐車場などがございません
受験される方にはご不便をおかけしますが、何とぞ公共交通機関等を利用し、時間の余裕を持って会場にお越しください。
近隣の公共施設や商店など、試験とは関係のないところの駐車場に車を止めたりするとたいへんなご迷惑をおかけすることになり、場合によっては試験を中断せざるを得なくなるなど、皆様の試験の実施に支障が出てしまいます。

できるだけ受験しやすい環境を整えることができますよう今後とも検討していきたいと考えておりますが、現在の県内の施設や受験者数の状況ではやむを得ない措置であることをご理解いただき、受験に臨んでいただけますようお願いいたします。

※ つくば市試験会場は、試験会場には駐車場を準備しておりませんが、近隣には有料駐車場がございます。必要な方はそちらをご利用ください。他の施設や商店などに無断駐車することのないようくれぐれもご注意ください。
※ 神栖市、ひたちなか市試験会場は施設の駐車場がございますが、止められる台数に限りがありますのでご注意ください。

(一財)消防試験研究センター茨城県支部
    TEL:029(301)1150
    FAX:029(301)6611

令和5年度に茨城県で危険物取扱者試験や消防設備士試験を受験する皆様へ

茨城県支部では、これまでコロナウイルス感染症対策を取りながら、皆様のご協力を得て試験を実施してまいりました。おかげさまをもちまして試験実施に伴う感染発生はありませんでした。
このたび政府において「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定され、マスク着用に関する取扱いが改められましたので、原則として個人の判断によることとされましたが、当支部で実施する試験は多くの受験者がおられ、中には持病のある方や体調のすぐれない方など様々な事情をお持ちの方もおられます。
また、会場の性質上ソーシャルディスタンスがとりにくい場合や、質疑応答などで会話をかわす場合もあります。
試験室の換気など感染予防にはできるかぎり注意を払ってまいりますが、受験者の皆様には、感染予防の観点からご面倒でも引き続き試験中のマスクの着用にご理解ご協力をお願いします。

(一財)消防試験研究センター茨城県支部
TEL 029(301)1150
FAX 029(301)6611

閉じる
電子申請インターネットによる受験申請はこちらから