佐賀県支部

連絡先・所在地:
〒840-0826 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル4階map
TEL:0952-22-5602 FAX:0952-29-8359
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

緊急情報

[ 2020.5.1 ]
第1回消防設備士試験(7月12日)の試験会場及び試験時間の変更について
 令和2年7月12日(日)に予定しています第1回消防設備士試験について、試験会場の佐賀大学が新型コロナウイルス感染症拡大に対応する政府の緊急事態宣言が全都道府県に拡大されたことに伴い利用できなくなりましたので、下記のとおり試験会場及び試験開始時間を変更して実施します。
 
1 試験会場
変更前
佐賀大学本庄キャンパス  佐賀市本庄町1番地

変更後
ホテルグランデはがくれ  佐賀市天神2丁目1番36号

2 試験開始時間
変更前
集合  9時30分  試験開始 10時00分

変更後
集合 12時30分  試験開始 13時00分
   
 なお、変更後の会場につきましても駐車場に限りがありますので、車での来場はご遠慮ください。
 また、今後、諸般の事情により日程等に変更がある場合にはHPに掲載します。
 

佐賀県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2020.7.2 ]

第1回消防設備士試験(7月12日)を受験される皆様へ

〜新型コロナウイルス感染拡大防止対策等へのご協力のお願い〜

〇 熱や咳など風邪症状がある方は、受験を控えていただきます
ようお願いします。なお、発熱等の症状により試験日の振替を希
望される場合は7月10日(金)までに、当支部へご連絡ください。
(電話番号:0952−22−5602  受付時間:平日9時〜17時)

〇 試験当日の留意事項
1 試験会場内においては、必ずマスクの着用をお願いします。
2 試験室への入室の際には、備え付けの消毒液で手指消毒をお
 願いします。その他、咳エチケットや手洗いの励行をお願いし
 ます。
3 試験室は受験票に記載していますので、事前に確認し会場到
 着後は速やかに試験室へ移動してください。
4 会場内では他の人と十分な距離を取って行動してください。
5 試験会場内やロビーなどでの会話は控えてください。
6 試験室は換気のため定期的にドアを開閉します。
7 試験終了後は、速やかに退出してください。

※ 今回の試験に関して、社会情勢・状況の変化により変更が
 ある場合には、当支部のホームページでお知らせいたします
 のでご確認ください。
  なお、会場には受験者用の駐車場は確保しておりませんの
 で公共交通機関を利用するか民間駐車場を確保していただく
 ようお願いします。周辺店舗・施設への無断駐車は迷惑にな
 りますので固く禁じます。
[ 2020.6.30 ]

消防設備士試験の受験票発送のお知らせ

7月12日(日)実施の消防設備士試験の受験票を、書面申請の方には7月1日(水)に郵送いたします。
7日までに届かない場合は、必ず佐賀県支部(TEL:0952-22-5602)へご連絡ください。
また、電子申請の方には7月1日(水)にダウンローダが可能の旨のメールを送信いたしますので、ご自身で受験票をダウンロードしてください。
ダウンロードできない場合は、電子申請室(TEL:0570-07-1000)へお問い合わせください。

試験当日は、受験票に写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼ってご持参ください。
受験票を忘れると受験できませんのでご注意ください。
[ 2020.4.24 ]

第1回危険物取扱者試験(5月24日)延期に係る試験日の振替等の手続きについて

 先に延期をお知らせしました令和2年5月24日(日)実施予定の危険物取扱者試験について、受験者の皆様には、下記のとおり試験日の振替又は手数料の還付を行いますので、別途郵送する文書により希望される手続き等を行っていただくようお願いします。
 受験者の皆様には大変お手数をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

1 試験日の振替又は手数料還付のご希望の確認
  試験日の振替又は手数料の還付のいずれかご希望の手続きを
 当県支部あて、ご回答ください。

2 各手続き
 (1)試験日の振替
   試験日の振替を希望される方については、当県支部で予定
  している以下の試験日へ振り替えていただくことになります
  ので、希望される試験日等をご連絡ください。
  ・11月22日(日)甲種・乙種全類・丙種危険物取扱者試
   験 (試験会場:佐賀市)
  ・ 2月14日(日)乙種第4類危険物取扱者試験 (試験
   会場:佐賀市)
 (2)手数料の還付
   受験申請手数料の還付を希望される方については、送付す
  る申請書に必要事項を記載し、原本を返送してください。 
   なお、書面申請された方は試験手数料を郵便局で振り込ま
  れた際の「振替払込請求書兼受領証」をお持ちの場合は同証
  を添えて返送してください。 
      
 なお、5月11日(月)ぐらいまでに文書が届かない場合又はご不明な点等がございましたら、当県支部までご連絡ください。

   佐賀県支部 電話番号 0952−22−5602
        (平日午前9時〜午後5時)
[ 2020.4.21 ]

第1回危険物取扱者試験(5月24日)の延期について

令和2年5月24日実施予定の危険物取扱者試験については、新型コロナウイルス感染症拡大に対応する政府の緊急事態宣言が全都道府県に拡大されたことに伴い、試験会場の佐賀大学が利用できなくなりましたので延期いたします。
 受験者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
 なお、受験日の振替等の詳細については、後日ホームページに掲載するとともに、受験者の皆様に別途郵送によりご連絡申し上げます。
 その他、今年度予定しています試験について変更等がある場合には随時ホームページに掲載しお知らせいたします。
[ 2020.4.6 ]

受験者の皆様へ〜新型コロナウィルス感染症対策へのご協力のお願い〜

〇 当支部では、各試験において会場の換気や消毒などの感染症対策を行っておりますが、受験される皆様には次のことをお願いいたします。
1 咳エチケットや手洗いの励行をお願いいたします。
2 試験会場においてはマスクの着用についてご協力をお願いします。
3 試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
4 37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、受験を控えていただきますようお願い申し上げます。
 当分の間、37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、当支部ホームページ上でお知らせする期限までに、ご連絡をいただければ、試験日の振替を可能といたします。
 また、受験日の振替を希望される場合、振替後の受験日の調整などの手続きについては、後日、当支部からご連絡申し上げます。その場合、再振替は行いませんのでご了承ください。
 ※今年度の試験については現時点では計画どおり実施する予定としていますが、社会情勢の変化により変更がある場合には、当支部のホームページでお知らせします。
[ 2019.9.27 ]

危険物取扱者試験手数料改定のお知らせ

 危険物取扱者試験の試験手数料が改定され、令和元年
10月1日以降の申請分から新手数料になります。
 なお、消防設備士試験手数料及び免状交付(新規・書換・
再交付)手数料については変更ありません。

◎危険物取扱者試験手数料
       (現行)    (新手数料)
 【甲種】 6,500円 → 6,600円
 【乙種】 4,500円 → 4,600円
 【丙種】 3,600円 → 3,700円
■複数受験について
危険物取扱者試験
(1) 乙種各類(第4類を除く)について2種類まで同時に受験できます。
(2) 午前中に乙種第4類を受験し、午後に甲種、乙種(第4類を除く)又は丙種を受験できます。
上記(1)、(2)いずれの場合も、それぞれの種類ごとに願書を作成し、必ずまとめて提出してください。

消防設備士試験
電気工事士免状を有する方(科目一部免除該当者)に限り、甲種第4類と乙種第7類、または乙種第4類と第7類を同時に受験できます。
複数受験をする場合、それぞれの種類ごとに願書を作成し、必ずまとめて提出してください。