連絡先・所在地:
〒812-0034
福岡市博多区下呉服町1番15号 ふくおか石油会館3階map
TEL:092-282-2421 FAX: 092-282-2422
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

福岡県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2021.2.5 ]

電子申請者の皆様へ

〜令和3年3月の受験申請分から払込手数料をご負担いただくこととなります。〜

 危険物取扱者試験及び消防設備士試験における電子申請につきましては、その利用促進を図るため、これまで試験手数料の払込手数料を当センターで負担してまいりましたが、現在では電子申請者数も増え利用が進んできていること、書面申請の場合には払込手数料が申請者負担となっていること等を考慮し、令和3年3月1日以後の電子申請につきましては、試験手数料に加え払込手数料230円(消費税込み)を申請者の皆様にご負担いただくことといたしました。
 申請者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[ 2021.1.29 ]

新型コロナウィルス感染症防止対策について

 発熱等の風邪の症状がある方は、受験を控えていただきますようお願いいたします。
 なお、風邪症状等により試験の振替を希望する場合は、事前に消防試験研究センター福岡県支部(092-282-2421)までご連絡ください。(受付時間:平日の9時〜17時)

○試験会場での対策
・試験中は換気のため試験室のドアや窓等を開けます。
・会場入口に手指消毒液を用意します。
・試験監督員は全員マスクを着用します。
・各試験室の受験者席数を減らします。

○受験者の皆様へのお願い
・試験当日は、必ずマスクの着用をお願いします。
・会場入口に備え付けてある消毒液で、入室前に手指の消毒を
 お願いします。
・会場内での会話はお控えいただき、試験終了後は速やかに会場
 から出るようにしてください。
・試験室は窓等を開けますので、防寒対策をお願いいたします。

■試験について
危険物取扱者試験
(1)1年間に3回(6月下旬、10月下旬、2月下旬)の実施を予定しています。
(2)受験地は県下4会場(北九州地区、福岡地区、筑後地区、筑豊地区)で実施予定です。
   なお、試験会場は試験案内で確認をしてください。
(3)同日に複数の受験はできません。

消防設備士試験
(1)1年間に3回(7月下旬、12月中旬)の実施を予定しています。
(2)受験地は県下3会場(北九州地区、福岡地区、筑豊地区)で実施予定です。
   なお、試験会場は試験案内で確認をしてください。
(3)同日に複数の受験はできません。

■免状の書換・再交付について
新しい免状の交付には申請受付をして、3週間から4週間程度かかります。