連絡先・所在地:
753-0072 山口市大手町7-4 KRYビル5階 (県庁前)map
TEL:083-924-8679 FAX:083-924-8694
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

山口県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2020.10.20 ]

危険物取扱者試験(振替試験)の結果について

 9月26日(土)及び9月27日(日)に実施した危険物取扱者試験(振替試験)の結果通知書を本日(10月20日)、受験者全員に送付しました。
 また、合格者の受験番号を、本日午前9時、山口県支部が入居するKRYビル(山口市大手町7−4)の5階廊下の掲示板に掲示しました。
 なお、本日正午から、当センターのホームページにも合格者の受験番号を掲示しています。

 合格された方は、結果通知書の内容を確認して、11月13日(金)までに必要書類等を同封の上、山口県支部へ免状の交付申請書を提出してください。 
 11月13日までに提出された交付申請書については、令和2年12月11日(金)に免状を交付・発送する予定です。
 11月13日以降に交付申請書を提出されると免状の交付が遅くなります。
[ 2020.10.2 ]

令和2年度消防設備士試験の振替試験のお知らせについて

 9月6日(日)に実施を予定していました消防設備士試験については、台風10号の接近が予測されたことから延期いたしました。大変ご迷惑をおかけいたしました。
 ついては、本日(10月2日)、受験申請された皆様あてに、振替試験の実施等についてのお知らせ(意向確認通知)を郵送いたしました。
(団体一括申請されている場合は、企業や学校等の団体経由となります。)
 お知らせでは、振替試験の日程、他県での受験が可能なこと及び受験の都合がつかない方への試験手数料還付等について説明しています。
 同封しました「振替受験申出書」又は「還付申請書」により、10月16日(金)までに郵送又はFAXにより、当センター山口県支部あて回答していただきますよう、お願いいたします。
               記
1 振替試験日及び受験地等
 (1) 令和3年1月23日(土) 下関市、山口市、周南市(すべての種類) 
[ 2020.8.21 ]

令和2年度危険物取扱者試験(後期)における新型コロナウィルス感染症への対応について

11月21日(土)、22日(日)実施の危険物取扱者試験を申し込む方は、以下にご留意ください。

1 試験の延期や試験時間の追加等について
(1)試験の延期又は中止 
   受験地における感染の状況等により、試験を延期又は中止する可能性があります。この場合は当センターのホームページで発表しますので、試験日前日には、ホームページを確認いただきますようお願いします。
(2)乙種第4類の試験時間(午後)の追加
   試験の実施にあたり、コロナウイルス対策を取りながら実施することになるため、会場の収容数に限りが出ることから、乙種第4類の試験について、午後の試験時間(集合時間13時)を追加します。
   乙種第4類を受験される方の約半数は、試験時間が午後となりますのでご了承ください(午後となる方には受験票と一緒に文書通知します)。
(3)会場定員超過による試験の振替
   上記(2)の対応を行っても、受験申込者数がその受験地全体の収容の上限を超えた場合には、振替試験の受験をお願いする場合があります。該当者には試験日の10日前までに、振替試験の受験か、受験手数料の還付かのどちらかを選択していただく文書を送付しますので、ご理解とご協力をお願いします。

2 試験当日の注意事項について
  次のことをお願いいたします。
・ 咳エチケットや手洗いの励行
・ 試験会場におけるマスクの着用
・ 試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
・ 37.5度以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方は、受験を控えてください。   
・ 試験会場となる施設では、新型コロナウイルス感染症へ対応した施設としての 留意事項がある場合があります。受験票でお知らせする試験会場となる施設のホームページを事前にご確認ください。

 なお、発熱や咳が出るなどの症状がある方については、山口県支部に11月20日(金)までに(受付時間:平日の9時00分〜17時00分)ご連絡をいただければ、試験日の振替を可能といたします。

       山口県支部
       TEL 083-924-8679
[ 2020.6.5 ]

令和2年度前期危険物取扱者試験の振替試験のお知らせについて

 6月20日(土)及び21日(日)に実施を予定していました危険物取扱者試験の延期について、本日(6月5日)、受験申請された皆様あてに、振替試験の実施等についてのお知らせ(意向確認通知)を郵送いたしました。
(団体一括申請されている場合は、企業や学校等の団体経由となります。)
 お知らせでは、振替試験の日程や受験の都合がつかない方への試験手数料還付等について説明しています。
 同封しました「振替受験申出書」又は「還付申請書」により、6月26日(金)までに当センター山口県支部あて回答していただきますよう、お願いいたします。
               記
1 振替試験日及び受験地等
 (1)  9月26日(土)    周南市(すべての種類)
 (2)  9月27日(日)    周南市(すべての種類)

 (3) 11月21日(土) 後期危険物取扱者試験と同じ
             (山口市、萩市、岩国市、光市
               美祢市、周南市、山陽小野田市)

 (4) 11月22日(日) 後期危険物取扱者試験と同じ
             (下関市、宇部市、防府市
               下松市、長門市、柳井市)
  
  ※ 11月21日及び22日の試験は、受験種類によって受
     験地が特定されていますので、郵送されます振替試験
     のお知らせでご確認ください。  
[ 2020.4.6 ]

受験者の皆様へ 〜 新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い 〜

 当センター山口県支部では、試験会場の換気や消毒などの感染症対策を行っておりますが、受験される皆様には次のことをお願いいたします。
1 咳エチケットや手洗いの励行をお願いいたします。
2 試験会場においてはマスクの着用についてご協力をお願いします。
3 試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
4 37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、受験を控えていただきますようお願い申し上げます。
当分の間、37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、試験日の前日(土日、休日を含む。)の17時までに、山口県支部にご連絡をいただければ、試験日の振替を可能といたします。
なお、受験日の振替を希望される場合、振替後の受験日の調整などの手続きについては、山口県支部から追ってご連絡申し上げます。なお、再振替は行いませんのでご了承ください。

山口県支部
電話番号     083−924−8679
ファックス番号  083−924−8694

■試験について

 山口県支部が実施する試験については、左記の各試験の「試験案内」をご覧ください。

■免状の書換(写真等)、再交付申請について
 免状の書換等については、左記の「免状の書換・再交付等の申請手続き」をご覧ください。
 申請書の配布場所は、受験願書等の配布場所と同じです。
 申請書は、当センタートップページからもダウンロードできます。