連絡先・所在地:
〒730-0013 広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル9階map
TEL:082-223-7474 FAX:082-223-7472
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土・日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

広島県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2019.9.6 ]

郵便料金変更に伴う免状の発送(新規・書換・再交付)について

広島県支部では、9月19日以降の申請受付分から10月以降の発送となりますので、免状を郵送希望の方は、新料金(404円)分の切手を免状返送用封筒に貼ってください。
[ 2019.7.8 ]

危険物取扱者の試験手数料の改定について

10月1日申請分から試験手数料が改定されることに伴い,広島県では11月24日以降の試験は新手数料となります。(11月10日の福山市会場の試験では,受験申請受付期間が9月27日までのため,現行の手数料が適用されます。)
詳細については,令和元年度【後期日程】危険物取扱者試験案内をご覧ください。
■試験について
  1. 試験日、受験地等は左記の「試験日程」をご覧ください。
  2. 広島県で行う試験についての詳細は、左記の「試験案内」をご覧ください。
  3. 受験願書は、左記の「願書・申請書の配布場所」で配布しています。
  4. 試験手数料は、願書と一緒に配布している専用の振込用紙を使って、郵便局・ゆうちょ銀行の窓口で支払ってください。詳しくは「試験案内」をご覧ください。
  5. 試験会場は試験日の2週間前頃に郵送(電子申請の場合は本人がダウンロード)する受験票で お知らせします。届かない場合や記載事項に誤りがある場合は、当支部まで連絡してください。
  6. 試験会場へは自動車での来場はできません。公共の交通機関等を利用してください。

■免状の交付(新規、書換え、再交付)について
  1. 詳細は、左記の「免状の交付・書換等」をご覧ください。
  2. 書換・再交付申請書はダウンロードできます。ダウンロードは こちら。
    左記の「願書・申請書の配布場所」でも配布しています。
  3. 交付手数料は、広島県では県内消防署ほかで配布している専用の納付書で、金融機関(郵便局・ゆうちょ銀行を除く)で支払ってください。詳しくはこちら。
  4. 新しい免状の交付には、県への手続きを要するため2~3週間程度かかります。
  [注意事項]
  1. 広島県支部では、窓口で申請書の提出・免状の受取りができます。
  2. 業務の都合により免状の提出が難しい方は、事前にご相談ください。
    (例:タンクローリー乗務 等)
  3. 氏名の書換えの場合は、新・旧両方の氏名が記載された戸籍抄本などの書類を提出してください。