大阪府支部

連絡先・所在地:
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-5-4近畿税理士会館・大同生命ビル6階
(一財)消防試験研究センター 大阪府支部map
TEL:06-6941-8430 FAX:06-6943-0316
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

緊急情報

[ 2021.5.7 ]
6月20日(日)実施予定の危険物取扱者試験の会場が「大阪商業大学(東大阪市)」から「国立大阪大学(豊中市)」に変更になりました。
 大阪府支部が、令和3年6月20日(日)に実施を予定しております危険物取扱者試験は、諸般の事情により、試験会場を「大阪商業大学(東大阪市)」から「国立大阪大学(豊中市)」に変更させていただくことになりましたので、取り急ぎお知らせいたします。
 受験を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。

〇試験日等 令和3年6月20日(日)
      危険物取扱者試験
〇試験会場 国立大阪大学(豊中市待兼山町1−16)
      (試験会場付近は駐車禁止です)
      ・阪急宝塚線「石橋阪大前駅」下車、全学教育講義棟まで徒歩約15分
      ・大阪モノレール「柴原阪大前駅」下車、全学教育講義棟まで徒歩約15分
〇願書受付 電子申請:5月11日(火)〜5月18日(火)
      書面申請:5月14日(金)〜5月21日(金)


大阪府支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2020.12.10 ]

電子申請者の皆様へ 〜 令和3年3月の受験申請分から払込手数料をご負担いただくこととなります。〜

 危険物取扱者試験及び消防設備士試験における電子申請につきましては、その利用促進を図るため、これまで試験手数料の払込手数料を当センターで負担してまいりましたが、現在では電子申請者数も増え利用が進んできていること、書面申請の場合には払込手数料が申請者負担となっていること等を考慮し、令和3年3月1日以後(令和3年4月25日(日)実施予定の危険物取扱者試験から)の電子申請につきましては、試験手数料に加え払込手数料230円(消費税込み)を申請者の皆様にご負担いただくことといたしました。
 申請者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[ 2020.8.5 ]

受験者の皆様へ 〜 新型コロナウイルス感染症対策について

〇大阪府支部では、次のような感染症対策を行ったうえで、危険物取扱者試験及び消防設備士試験を実施しております。
 ・試験中、常時、会場の換気をしています。
 ・試験会場のロビーには、手指消毒液を配置しています。
 ・午前の試験終了後には、机、椅子の消毒を行います。
 ・試験監督員は、全員マスクを着用しています。
〇受験される皆様には、次のことをお願いします。
 ・咳エチケットや手洗いの励行をお願いします。
 ・試験会場においては、マスクの着用をお願いします。
 ・試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
 ・37.5度以上の発熱や咳等の症状がある方については、受験を控えていただきますようお願いします。
[ 2020.4.10 ]

【重要】緊急事態宣言を受けた対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、外出の自粛が強く求められています。
そのため、当面、来所による免状申請等は自粛いただき、郵送による申請をお願いします。
■大阪府証紙廃止に伴う申請手数料納付方法の変更
大阪府の「大阪府証紙」廃止に伴い、危険物取扱者及び消防設備士免状の交付、
書換及び再交付申請手数料の納付方法が、平成30年10月1日から以下いずれかの方法へ
移行しました。

1.納付書による申請手数料の納付
 大阪府発行の「納付書」により、金融機関の本・支店等(納付書裏面)で所定の手数料を
納付のうえ、金融機関の領収印を受けた「大阪府手数料納付済証(大阪府行政事務申請手続用
)」を申請書に貼り付けて申請してください。なお、「納付書」は本ページ左側メニューバー
の「願書・申請書の配布場所」で配布しています。

2.コンビニエンスストアでの申請手数料の納付
 本ページ左側メニューバーの「コンビニ納付」をクリックして頂き、申請内容に従って
手続きを行い、コンビニ店舗で手数料を納付のうえ、コンビニ店舗が発行する「大阪府手数料
納付済証(大阪府行政事務申請手続き用)」を申請書に貼り付けて申請してください。
なお、「コンビニ納付」には、別途手数料が必要となります。
※購入済の大阪府証紙は使用できませんので、
 還付申請をしていただければ証紙購入代金を返還します。(2024年3月29日まで)
  (この件でのお問い合わせ先 大阪府会計局会計総務課まで 06-6944-6070 )

■試験について
書面申請による受験願書は、簡易書留郵便による郵送(受付期間中の消印有効)受付を原則としています(持参も可)。
試験会場及び試験会場付近は駐車禁止です。自動車や自動二輪(含む原動機付自転車)で来場されると付近住民の方々に迷惑となりますので、ご遠慮ください。
当日は、所轄警察に届け出て特別に取締りをお願いしています。

危険物取扱者試験
既に乙種危険物取扱者免状の交付を受けている方は、乙種第4類を除く他の乙種各類の試験を同一試験時間帯に3種類まで受験できます。

消防設備士試験
電気工事士免状の資格により試験の一部免除を受ける方は、試験が同一時間帯の乙種第4類と乙種第7類に限り、複数受験できます。

■免状の書換え・再交付について
申請は、当支部に郵送してください(持参も可)。
申請書は当センターホームページからダウンロードし、使用することもできます。
■新規免状交付申請について
合格発表日から8日以内(ただし、期日後でも免状申請は可能です)。