連絡先・所在地:
〒520-0806
滋賀県大津市打出浜2番1号 コラボしが21 4階map
TEL:077-525-2977  FAX:077-521-7904
問い合わせ時間:
平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

緊急情報

[ 2021.1.18 ]
【危険物取扱者試験(令和3年3月7日)の試験会場の追加について】
〇令和3年3月7日(日)に実施予定の危険物取扱者試験(大津市)は、試験会場が新型コロナウイルス感染症対策を満たすための収容可能な人員に達したため、下記の試験会場を追加いたします。

〇ご来場の際は、受験票に記載されている試験会場を必ずご確認ください。なお、試験会場は選択できません。

【追加会場】コラボしが21 3階(大津市打出浜2−1)
[ 2020.8.3 ]
危険物取扱者試験(10月11日、12月20日、3月7日)、消防設備士試験(12月13日)の変更について
 新型コロナウィルスの影響に伴い、試験会場の滋賀県立大学が使用できなくなりましたので、試験日程と試験会場を下記のとおり変更いたします。受験を予定されていた皆様には、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
受付期間の詳細については、ホームページ左上の「試験案内PDF」をご覧ください。なお、試験会場の収容人数を超えた場合は、受付期間であっても受付を締め切りますのでご了承願います。
滋賀県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2021.1.15 ]

令和3年度前期の試験日程について

令和3年度前期の試験日程を左欄の「試験日程」に掲載しました。
なお、令和3年度後期の試験日程は3月中旬頃に、令和3年度の試験案内は3月下旬頃に掲載する予定です。
[ 2021.1.10 ]

免状の交付(新規・書換・再交付)について

システム更新のため、令和3年2月16日〜3月1日の間、システム停止いたします。
停止期間中及びその前後は、免状交付まで日数をいただくこととなります。
受付から交付期間については、下記のとおりお願いいたします。

●免状の写真書換・再交付等
 2月10日受付分まで → 2月15日交付(予定)
 2月11日以降受付分 → 3月10日以降に順次交付予定

●試験合格者の新規交付申請
 1月31日受付分まで → 2月15日までに順次交付(予定)
 2月1日以降受付分 → 3月10日以降に順次交付予定

※申請書類に不備があり、受付出来ない場合は交付が遅くなります。

申請者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。
[ 2020.12.18 ]

電子申請者の皆様へ

〜令和3年3月の受験申請分から払込手数料をご負担いただくこととなります〜

危険物取扱者試験及び消防設備士試験における電子申請につきましては、その利用促進を図るため、これまで試験手数料の払込手数料を当センターで負担してまいりましたが、現在では電子申請者数も増え利用が進んできていること、書面申請の場合には払込手数料が申請者負担となっていること等を考慮し、令和3年3月1日以後の電子申請につきましては、試験手数料に加え払込手数料230円(消費税込み)を申請者の皆様にご負担いただくことといたしました。
 申請者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[ 2020.10.5 ]

受験者の皆様へ

〇受験票の試験日時と試験会場を必ず確認してください。
〇滋賀県支部では、次のような感染症対策を行ったうえで、危険物取扱者試験及び消防設備士試験を実施しております。
 ・試験中は、常時、会場の換気をしています。
 ・試験会場のロビーには、手指消毒液を配置しています。
 ・試験終了後には、机、椅子の消毒を行います。
 ・試験監督員は、全員マスクを着用しています。
〇受験される皆様には、感染症対策として、次のことをお願いします。
 ・咳エチケットや手洗いの励行をお願いします。
 ・試験会場においては、マスクの着用をお願いします。
 ・試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
 ・37.5度以上の発熱や咳等の症状のある方は、受験を控えていただきますようお願いします。
[ 2020.8.11 ]

受験を予定されている皆様へ

・令和2年度に実施する危険物取扱者試験および消防設備士試験は、新型コロナウィルス感染症が収束していない状況下での実施となりますので、下記をご了承いただいた上で、お申し込みくださるようお願いします。

(1)新型コロナウイルス感染拡大の状況、試験会場の状況、その他不測の事態により、試験が急遽延期になる場合があります。
(2)感染症対策により、試験会場の収容人員に上限があるので、受験願書受付期間中でも受付を締め切る場合や、当支部が今年度実施する他の試験への振替をお願いすることがあります。

・上記の(1)(2)の状況が発生した場合は、速やかにホームページでお知らせしますので、当支部ホームページの「重要なお知らせ」を注視しておいてください。
■願書・申請書の配付場所について
・滋賀県防災危機管理局
・南部・甲賀・東近江・湖東・湖北・高島各合同庁舎窓口
・滋賀県内各消防局・本部(署)
・(一財)消防試験研究センター滋賀県支部

郵送希望の場合は、必要事項を記入した紙と切手を送付してください。
・必要事項
(1) 氏名
(2) 郵便番号・住所
(3) 電話番号
(4) 願書の種類(危険物 又は 設備士)
(5) 必要部数
・郵便切手(必要部数に応じた額)
1部 140 円
2部 250 円
3~6部 390 円
7~10部 580 円

※多数の場合は事前にご照会ください。