連絡先・所在地:
〒520-0806
滋賀県大津市打出浜2番1号 コラボしが21 4階map
TEL:077-525-2977  FAX:077-521-7904
問い合わせ時間:
平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

滋賀県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2021.4.23 ]

危険物取扱者試験(試験日6月5日、6月6日)に受験申請された皆様へ

危険物取扱者試験(試験日6月5日、6月6日)に受験申請された皆様には、ご希望の試験日に受験していただけることとなりました。
平日受験にご協力くださいました皆様および企業ご担当者様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
[ 2020.12.18 ]

電子申請者の皆様へ

〜令和3年3月の受験申請分から払込手数料をご負担いただくこととなります〜

危険物取扱者試験及び消防設備士試験における電子申請につきましては、その利用促進を図るため、これまで試験手数料の払込手数料を当センターで負担してまいりましたが、現在では電子申請者数も増え利用が進んできていること、書面申請の場合には払込手数料が申請者負担となっていること等を考慮し、令和3年3月1日以後の電子申請につきましては、試験手数料に加え払込手数料230円(消費税込み)を申請者の皆様にご負担いただくことといたしました。
 申請者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[ 2020.10.5 ]

受験者の皆様へ

〇受験票の試験日時と試験会場を必ず確認してください。
〇滋賀県支部では、次のような感染症対策を行ったうえで、危険物取扱者試験及び消防設備士試験を実施しております。
 ・試験中は、常時、会場の換気をしています。
 ・試験会場のロビーには、手指消毒液を配置しています。
 ・試験終了後には、机、椅子の消毒を行います。
 ・試験監督員は、全員マスクを着用しています。
〇受験される皆様には、感染症対策として、次のことをお願いします。
 ・咳エチケットや手洗いの励行をお願いします。
 ・試験会場においては、マスクの着用をお願いします。
 ・試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
 ・37.5度以上の発熱や咳等の症状のある方は、受験を控えていただきますようお願いします。
■願書・申請書の配付場所について
・滋賀県防災危機管理局
・南部・甲賀・東近江・湖東・湖北・高島各合同庁舎窓口
・滋賀県内各消防局・本部(署)
・(一財)消防試験研究センター滋賀県支部

郵送希望の場合は、必要事項を記入した紙と切手を送付してください。
・必要事項
(1) 氏名
(2) 郵便番号・住所
(3) 電話番号
(4) 願書の種類(危険物 又は 設備士)
(5) 必要部数
・郵便切手(必要部数に応じた額)
1部 140 円
2部 250 円
3~6部 390 円
7~10部 580 円

※多数の場合は事前にご照会ください。