消防設備士試験

よくある質問 危険物取扱者試験 免状の交付・書換等
○消防設備士試験
(資格の必要性等について)
Q1 消防用設備等の一部を改修しようと考えています。どのような場合に、消防設備士の資格が必要となりますか。
(甲種消防設備士試験の受験資格について)
Q2 ○○大学○○学科を卒業しました。甲種消防設備士試験の受験資格はありますか。
Q3 外国の大学で○○の課程を修了した者です。甲種消防設備士試験の受験資格はありますか。
Q4 認定電気工事従事者認定証を有しています。甲種消防設備士の受験資格はありますか。
Q5 理系の大学院を卒業しました。甲種消防設備士の受験資格はありますか。
Q6 監理技術者資格者証を有しています。甲種消防設備士の受験資格はありますか。
Q7 甲種消防設備士試験の受験資格について、「工事整備対象設備等の工事の補助者として、5年以上の実務経験を有する者」とありますが、実務経験期間の算定は、どのように行うのですか。
Q8 複数の会社に勤めた場合は、全ての期間を実務経験として合算していいですか。
Q9 甲種消防設備士試験の受験資格証明書として卒業証書の写しを添付したいのですが、結婚したため姓が変わっています。どうしたらよいでしょうか。
(試験科目の免除について)
Q10 試験科目の一部免除は、どのような資格を持っていれば受けられるのですか。
Q11 消防設備士試験に合格したが、まだ免状の交付を受けていません。他の類の受験を予定していますが、試験科目の免除は受けられますか。
Q12 ○○の資格で試験科目の一部免除を申請し、受験しようと思っています。免除される科目と試験時間を教えてください。
Q13 試験科目の一部免除を申請し、受験しようと思っていますが、その場合の合格基準はどうなりますか。
Q14 消防団員として活動しています。このたび、消防設備士乙種の試験を受けるのですが、試験科目の一部免除が受けられますか。
(複数受験について)
Q15 複数の類を同時に受験したいのですが、可能でしょうか。

○受験手続
(受験者の範囲について)
Q16 消防設備士試験は、国籍が日本以外でも受験し、免状を取得することができますか。
Q17 小学生は消防設備士試験を受験することができますか。
(試験日程について)
Q18 試験日程を知りたい。また、毎年度の試験日程はいつ頃になれば分かりますか。
(受験地について)
Q19 居住地以外の都道府県でも受験はできますか。できるとすれば、どのような手続きが必要ですか。
(受験申請手続きについて)
Q20 消防設備士試験の受験願書は、郵便で送ってもらえますか。
Q21 昨年度の受験願書の用紙を使用してもよいでしょうか。また、S県で入手した受験願書はT県でも使えますか。
Q22 団体として、まとめて受験願書の提出及び受験料の支払いができますか。
Q23 不合格となった。次回の受験申請時に前回提出した書類で代替できるものはありますか。
(試験時間について)
Q24 勤務の関係から午前しか休暇を取れません。試験時間(開始から終了まで)はどのようになっていますか。また、途中退室は可能ですか。
(試験問題について)
Q25 貴センター発行の問題集や参考書を購入したいのですが、どこで購入できますか。
Q26 参考書を購入して勉強しましたが、参考書どおりに試験問題が出ませんでしたがどうしてですか。
Q27 法令が改正された場合、試験問題は新しい法令で出題されるのですか。
Q28 試験問題で分からないところがあったので、教えてほしい。
(試験の合格基準について)
Q29

消防設備士試験の合格基準として科目ごとの成績が40%以上でかつ、試験科目 全体の成績が60%以上とあります。しかしながら、科目ごとの正答率を平均すると、60%以上なのに不合格ですが、なぜでしょうか。

(試験結果について)
Q30 ホームページ上の合格発表と正式な発表との違いは何ですか。合格通知はサイトでの発表の何日後に届きますか。