大分県支部

連絡先・所在地:
〒870-0023 大分市長浜町2-12-10 昭栄ビル2階map
TEL:097-537-0427 FAX:097-538-2430
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

緊急情報

[ 2016.9.6 ]
平成28年度 消防設備士試験の振替試験日について
 台風の影響により延期させていただきました試験の振替日を 9月24日(土) と決定しました。会場・開始時間等に変更はありません。
 なお、詳細は受験申請者宛に文書でお知らせします。
[ 2016.9.2 ]
平成28年度 消防設備士試験中止のお知らせ
 9月4日(日)に大分大学で実施する予定の標記試験については、台風12号の接近が予想されていることから中止とさせていただきます。
 なお、振替試験日等については、別途文書で、ご案内させていただきます。
大分県支部からのお知らせ

■試験について
危険物取扱者試験 は、年に2回(6月下旬及び11月下旬頃)、大分大学ほか県立高校等の6会場で実施します。

消防設備士試験 は、年に1回(8月末~9月初め頃)大分大学で実施します。

共通項目
  • ・受験願書等はいずれも概ね試験実施日の3月前から県内の消防本部(消防署)及び当支部で配付して います。「受験願書」、「試験案内」、「試験手数料払込用紙」及び空色の角封筒(郵送の場合)を受け取ってください。
  • ・受験願書は、受付期間、試験日時、試験会場などを「試験案内」でよく確認して受付期間内に提出してください。受験願書提出後の内容変更は、原則としてできないので注意してください。 なお、試験会場は変更する場合があるので、試験日の10日前頃に発送する受験票で必ず確認してください。
  • ・受験願書の提出は、郵送又は当センター大分県支部への直接持参のいずれの方法でもかまいません。
  • ・試験会場は、いずれの会場も車での来場はできません。
    公共交通機関を利用してください。 また、会場周辺の店舗等の無断駐車は、絶対にしないでください。
  • ・いずれの試験会場も敷地内全面禁煙です。
(注)複数種類の受験について

危険物取扱者試験 では、既に乙種免状を有する者(科目一部免除該当者)に限り、他の乙種(第1・2・3・5・6類)の試験を3種類まで同時に受験できます。ただし、乙種4類とその他の乙種の複数受験はできません。
消防設備士試験 では、電気工事士免状を有する者(科目一部免除該当者)に限り、甲種第4類と乙種第7類又は乙種第4類と乙種第7類を同時に受験できます。
いずれも、それぞれの種類ごとに受験願書を作成し、左肩をクリップで止めてまとめて提出してください。

■免状の書換・再交付等について

・申請書の配付場所は、受験願書配付場所と同じです。申請書は、このホームページからもダウンロードでき ます。
・申請手数料は大分県収入証紙が必要です。当支部では収入証紙の販売はしておりません。
収入証紙の入手先は左欄をご覧ください。
・郵送による免状の受取りを希望する場合には、免状返送用封筒(送付先の住所、氏名を記載し、簡易書留郵便料として392円分の切手を貼付したもの)が必要です。

※その他詳細は、大分県支部にお問合せください。(TEL:097-537-0427)