願書・申請書の配布場所

■配布場所

● 京都府内各消防本部・消防署
● 京都府広域振興局
●(一財)消防試験研究センター京都府支部

※書換・再交付申請書は、ホームのトップページ「免状の交付・書き換え等」からダウンロード もできます。
※受験願書は、「危険物取扱者」は3月下旬から、「消防設備士」は4月上旬から配布します。
※京都府以外にお住まいの方で、郵送で受験願書の取り寄せを希望される場合は、下記のものを京都府支部あてに送付してください。
(1) 願書の種類(「危険物取扱者」または「消防設備士」)、必要部数、氏名、連絡先を明記 したメモ
(2) A4サイズ(規格内 長辺34cm以内、短辺25cm以内)の封筒
郵便番号、住所、宛名を封筒の表面に記入し、必要部数に応じた額の切手を貼付してください。
1部 140円
2部 250円
3~ 5部 390円
6~11部 580円

注)上記のものを京都府支部あてに郵送するための封筒は、この封筒とは別にご用意ください。

■受験願書(書面申請)、書換・再交付申請書の受付場所
(一財)消防試験研究センター京都府支部
〒602-8054
京都市上京区出水通油小路東入丁子風呂町104-2 京都府庁西別館3階
TEL:075-411-0095

■受験願書の受付方法
《 書面申請 》
原則郵送(受付締切日の消印有効)。「特定記録」郵便で送付してください。
● 2種類以上の受験を希望される方は、種類ごとに願書を作成し、1つの封筒に全ての願書を入れて郵送してください。
● 京都府以外で行う試験の受験願書は受付できません。
《 電子申請 》
 インターネットから受験申請ができます。詳細については、ホームのトップページをご覧ください。

■書換・再交付申請の受付方法
● 郵送、持参(土日祝を除く)どちらでも受け付けます。
● 免状は即日交付ではありません。受付から交付までに10~20日かかります。
● 準備するものについては、ホームのトップページ「免状の交付・書き換え等」、左欄の「証紙入手先」をご覧ください。

■注意事項
 当センター京都府支部には駐車場がありませんので、公共交通機関を御利用ください。