富山県支部

連絡先・所在地:
〒939-8201 富山市花園町4-5-20 富山県防災センター2階map
TEL:076-491-5565 FAX:076-491-6000
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝祭日は受付を行っておりません。)

緊急情報

[ 2020.9.1 ]
危険物取扱者試験(10月18日)高岡市会場の試験追加について
 10月18日(日)午前に実施予定の危険物取扱者試験(乙種第4類)について、高岡商工ビル及び高岡市農協会館ともに、新型コロナウイルス感染症対策を取りながら収容できる人員に到達しました。
 受験申請受付期間中ではありますが、午前の受付を締め切らせていただき、午後の試験に乙種第4類を追加いたします。
 既に申請された方について、会場及び時間の変更になる場合、事前に連絡いたします。
 高岡会場の受験申請者の皆様には、後日発送の受験票に記載されている試験会場及び試験時間を十分にご確認し、ご来場ください。       


 
富山県支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2020.8.18 ]

第2回危険物取扱者試験の会場について

 富山県支部では、10月の第2回危険物取扱者試験については、試験案内のとおり実施することとして受験願書の受付を開始しますが、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、会場の収容人数を半数程度で実施する必要があるため、会場を変更することがありますので、ご了承の上、申請をお願い致します。
 受験申請者数が収容人数を超えた場合は、下記会場を追加して試験を実施します。
 会場が変更になる受験者には事前に連絡を致しますが、送付された受験票の試験日・会場を、必ず確認して受験していただきますよう、ご理解ご協力をお願い致します。

【収容人数を超えた場合の追加試験会場】
 (但し、受験申請者数が各会場収容人数内であれば、
  予定どおりの試験会場のみで実施します。)

◇富山会場 富山県民会館
      富山市新総曲輪4−18

 10月10日(土) 午前 甲種
           午後 乙種第1.2.3.5.6類、丙種

 10月11日(日) 午前、午後とも 乙種第4類

◇高岡会場 高岡市農協会館
      高岡市あわら町1−1

 10月18日(日) 午前 乙種第4類
           午後 甲種、乙種第1.2.3.5.6類
              丙種
 
◇魚津会場 追加会場はありません
[ 2020.8.6 ]

第2回危険物取扱者試験の受験者の皆様へ

 富山県支部では、受験者の手指消毒、受験会場における間隔を空けた座席配置、机消毒及び換気の実施など、新型コロナウイルス感染症防止対策を行って試験を実施予定ですが、受験者の皆様におかれましても、次の事項にご協力をお願いいたします。

1 試験会場でのマスク着用
  マスク未着用の方は、受験できません。
  厳守願います。

2 試験室入室前の検温
  37.5℃以上の微熱が計測された方、倦怠感や
  風邪症状がみられる方は、当日の受験をお断りい
  たします。後日、試験日の振替を行うこととさせ
  ていただきます。

3 ソーシャルディスタンスの確保
  ロビーでの発言・会話は最小限にしてください。
  検温、受験票チェック時などは密を避け、少なく
  とも、1m空けてお並びください。

 当分の間、発熱や咳が出るなどの症状がある方については、試験日の前日(土日、休日を含む。)の17時までに、富山県支部にご連絡いただければ、試験日の振替を可能といたします。
 症状のある方で受験日の振替を希望される場合、振替後の受験日の調整などの手続きについては、富山県支部から追ってご連絡申し上げます。なお、再振替は行いませんのでご了承ください。

 富山県支部 TEL:076−491−5565
          (8:30〜17:00)  
[ 2020.6.26 ]

受験申請及び免状関係の申請について【お願い】


◆富山県支部では、10月の危険物取扱者試験については、実施することとして受験願書の受付を開始しますが、今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、試験を延期または中止とする可能性がありますので、ご留意の上、申請をお願い致します。
状況の変化があれば、随時ホームページでお知らせします。

◆なお、申請書受付後に延期または中止になった場合は、改めて手続きのご案内をさせていただきます。

◆試験及び免状交付(新規・書換・再交付)の申請は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、極力、郵送による申請にご協力くださいますようお願い致します。
 また、来所いただく場合は、マスクを着用する等の感染予防にご協力をお願い致します。

◆受験は電子申請も可能です。(電子申請の方法は試験案内の6ページをご覧ください。)

皆様方には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願い致します。
■複数受験について
危険物取扱者試験
既に乙種免状を有する方は、同一時間帯に2種類まで受験できます。試験時間、試験日が異なる場合は、他の種類の受験または同じ種類も受験できます。受験願書は、受験する種類ごとに作成し、同時に提出(郵送の場合は同封)してください。

消防設備士試験
(1) 試験日又は試験時間が異なる場合(併願受験)
同じ試験日で午前と午後に別の試験がある場合は、2種類受験できます。
(2) 同一時間帯の場合(複数受験)
電気工事士免状を有し、試験の一部免除を受ける方は、「甲種第4類と乙種第7類」(後期のみ)又は「乙種第4類と乙種第7類」(前期と後期)の組み合わせに限り2種類の試験を同時に受験できます。
(1)(2)とも、受験願書は受験する種類ごとに作成し、同時に提出(郵送の場合は同封)してください。

■受験票の送付について
試験日の1週間前までに受験票が到着しないときは、当支部までお問合わせください。

■合格発表について
危険物取扱者試験
試験日から約3週間後です。

消防設備士試験
試験日から約1ヶ月後です。

試験結果は、受験者全員に郵送で通知しますが、支部事務所(富山県防災センター1階玄関前)に合格者の受験番号を公示します。

■注意事項

試験会場には、できるだけ公共交通機関をご利用ください。