連絡先・所在地:
〒060-8603 札幌市中央区北5条西6-2-2 札幌センタービル12階map
TEL:011-205-5371 FAX:011-205-5373
問い合わせ時間 : 平日 午前9時~午後5時(土日及び祝日は受付を行っておりません。)

北海道支部からのお知らせ

重要なお知らせ

[ 2020.6.5 ]

令和2年7月19日の試験について

○令和2年7月19日に北海道内で実施予定の危険物取扱者試験及び消防設備士試験については、新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策を行った上で、予定どおり実施いたします。


○新型コロナウィルス感染症が終息していない状況下での試験実施となりますので、次の点について、ご了承いただいた上で、お申込み下さいますようお願いいたします。

(1) 新型コロナウィルス感染症の拡大状況等により、試験会場に予定していた施設が使用できず、お申込みいただいた試験が実施できなくなる場合があります。

(2) 感染防止対策として受験者の間隔をとることや1室の人数を制限することから、受験申請者が集中した場合には、各会場の定員等の関係で、全受験者を収容できない状況(会場)が想定されます。そうした場合には、当支部が今年度実施する他の試験への振替をお願いすることがあります。

(1)または(2)の状況が発生した場合には、速やかに当支部のホームページでお知らせするととともに、郵便等でご連絡いたします。


○受験される皆様には、次のことをお願いいたします。

(1) 咳エチケットや手洗いの励行をお願いします。

(2) 試験会場では、マスク着用をお願いします。


(3) 試験室等は、換気のためドアや窓等を開放します。
 
(4) 試験会場やロビー等での会話はご遠慮ください。
 
(5) 試験終了後は、廊下等での会話は控え、速やかに会場から出るようにして下さい。

(6) 受験申請をされた方で、風邪の症状・発熱がある、咳が出る、体調不良等の場合は、受験を控えていただくようお願いします。そうした場合、事前に北海道支部にご連絡いただければ、試験日の振替をします。(連絡の期日等、詳細は後日お知らせします)
[ 2020.4.8 ]

受験者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い)

当センターでは、試験会場の換気や消毒などの感染症対策を行っておりますが、受験される皆様には次のことをお願いいたします。

1 咳エチケットや手洗いの励行をお願いいたします。
2 試験会場においてはマスクの着用についてご協力をお願いします。
3 試験会場やロビーでの会話はご遠慮ください。
4 37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、受験を控えていただきますようお願い申し上げます。

 当分の間、37.5℃以上の発熱や咳が出るなどの症状がある方については、北海道支部の定める期限までに、当該支部にご連絡をいただければ、試験日の振替を可能といたします。(期限については後日お知らせします)
 なお、受験日の振替をされる場合、振替後の受験日の調整などの手続きについては、後日別途ご連絡申し上げます。
[ 2020.4.3 ]

令和2年度消防設備士試験案内の一部内容の訂正について

「令和2年度消防設備士試験案内」について、一部配布しているものの中で、案内に誤りがありました。
以下の内容を訂正しお詫び申し上げます。

【訂正内容】
・24ページ、令和2年度消防設備士試験日程表

(1)12月20日試験 試験の種類
誤:甲種(1.4類)、乙種(1〜7類)
正:甲種(1.4類)、乙種(4.6.7類)

(2)3月14日試験 試験の種類
誤:甲種(1.4類)、乙種(4.6類)
正:甲種(1.4類)、乙種(4.6.7類)

■試験について
(1) 試験会場、集合時間は、試験日の10日程前に送付(電子申請の場合は本人がダウンロード)する受験票でお知らせします。
(2) 自家用車でのご来場は、駐車場がありませんので固くお断りします。
また、商店等への無断駐車は絶対にしないで下さい。

■免状の自主返納について

自主返納の手続きは、北海道総務部危機対策課のホームページをご覧ください。
『危険物取扱者及び消防設備士免状の返納について』